<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

バゲットと昨日のランチ。



参加しています。 よろしければワンクリック、よろしくお願いします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




懲りずにまたバゲット。





b0166589_13234281.jpg







また1本目と2本目の帯が切れてつながってるし。。。(汗)







b0166589_13242519.jpg






b0166589_13244081.jpg





カット断面。こんなんー。

やっぱりうまいこと気泡ができないなぁ。70パの加水じゃだめなのか?

でもやっぱりやり方が悪いのかな。

水、変えてみようっと。



先日、韓国料理屋に娘を連れて行ったら、意外と気に入ったモヨウで。

家でも食べたいというので、昨日のランチはお友達も呼んでビビンバ作って食べました。





b0166589_13265750.jpg






いきなり作ることになったので、家に牛肉がなく。

仕方ないのでひき肉で代用。

焼肉のタレで味付けー。

あとはナムル類。

ほうれん草と、もやし・ニンジンと、大根をキムチの素であえたもの。

キムチがちょうど切れてたんで、大根で代用。でもこれ、意外とウンマイの。

お友達にも好評でしたー。




b0166589_13284932.jpg





ホントはチゲも作りたかったんだけどね、時間がなくてだめだった。

今度はちゃんと作ろう!

あ、やっぱり形から入らなきゃね、っつーことで買ってみたよ。これら。↓


   




ぷぷっ。

到着が楽しみ。

チゲはやっぱこれで作るべし。

今度の火曜にお友達宅で 韓流ドラマ鑑賞会 の予定(爆)なので、その時につかおうっかなー。それまでに到着するといいんだけど。

ビビンバもこれに入れると、もっとそれらしいかもねん。




参加しています。 お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

いつもの韓国ネタですが、何か?笑
[PR]

by moominworld | 2011-07-29 14:04 | ハード系のパン | Comments(6)
2011年 07月 27日

コロッケパン


いつもご訪問ありがとうございます。よろしければワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




ついに夏休みが始まり。

毎日 朝・昼・夜 と3食分をこなす日々・・・

まぁ昼食は娘と二人なので、テキトーでも全然OKなんだけど、いつも私一人だと朝・昼兼用ってパターンが多く。

しかも前日の残り物なんかを食べたり、面倒なときは食べなかったり。

これができず、昼になったらご飯を作らなくてはいけない!と使命感にかられるのがちと面倒なんだけど。

あと1ヶ月以上かぁ。

気が遠くなるわね・・・。



ということで朝からせっせとパンを焼く。

バンズパンとドッグパン。

合計8個。

前日にコロッケを作ったので、コロッケサンドに~。

あ、でもバンズを使ったコロッケサンドは写真撮り忘れ。

今回はドッグパンで。






b0166589_2121172.jpg






見えませんが、ちゃんと中にキャベツの千切りが入ってます。

マヨも♪

ソースとマヨの組み合わせがうまっ☆






b0166589_213529.jpg






パンはこちらの型で焼きました。






ちなみにバンズ型はこれ。

商品のHPにはレシピも付いてるので、便利です♪






次はハンバーグを作った時にでも・・・。



いつもありがとうございます。お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ここからはいつもの韓流ネタ・・・。
[PR]

by moominworld | 2011-07-27 08:11 | パン | Comments(2)
2011年 07月 20日

カンパとバゲット

参加しております。ランキング下降してます(泣) よろしければワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




b0166589_22151636.jpg







めっちゃ暑い中でもハードのパンを焼く。

オーブンの予熱温度が高いので、キッチンの温度が一気に上昇するも、お構いなく。







b0166589_22164862.jpg






いつものMIXカンパとー。






b0166589_22171172.jpg







バゲット。

加水70パくらい。 ホシノとサフ微量で。

クープを4本入れたけど、後ろの方は帯が切れてくっついてしまい、結局3本みたいになってしまった(汗)

3本というとバランスがおかしいけど、仕方ないわねぇ。

このあとすぐ味見の間もなくお嫁行き。





あー、なんともう夏休み開始(滝汗)

7月に入り、もうすぐだなぁなんて暢気に考えてたら、もう明日からですよ。

これから毎日3食作るのかとおもうとそれだけでブルーだわ、、、

暑いのにさ。火使ってさー。

はぅぅぅ。。。


夏休み、今年はサマースクールは5日間。ちなみに明日は台風の為既に中止になったので、正確には4日か。

スイミングの短期が来週から始まるのだが、こちらは10日間ぶっ続けで・・・。土日も関係なく、、、

あとは通常の習い事が3つ。

あー、それ以外はずーっとうちにいるのかぁ。 うーむ・・・。

ま、考えても仕方ないか。



いつも応援ありがとうございます☆ お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ここからは韓流ネタ。興味の無い方はスルーしてねー♪
[PR]

by moominworld | 2011-07-20 23:36 | ハード系のパン | Comments(4)
2011年 07月 14日

本日のレッスンレポ



参加しています。 よろしければワンクリック、よろしくお願いします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




今日は7月最後のレッスンでした。

先月からいらしてくださっている K様 が、新しいお友達を連れてきてくださって。

本日参加してくださいました こちらもK様、 ありがとうございました。

こちらのK様たち、某パン教室に以前通われてて。

師範コース までいかれたのに、私の教室に習いにきてくださってて。。。

まことに恐縮です、はい。

手でパンを捏ねることはあまりされてなかったとのことなのですが、成型等はとてもお上手で。

私もウカウカしていられません!

もっと勉強しなくっちゃ♪




今日のコーデ☆





b0166589_2340643.jpg





今月は黒を基調にコーデしました。

若干料理が変わったりしてますけど。。。

大体おんなじですね。


今月は、

ラタトゥイユ

ビシソワーズ

それに、今回はきのこのマリネをお出ししました。

きのこのマリネ、今日の生徒さんは初めてだったのでお出しすることに♪






b0166589_23421697.jpg








b0166589_23423342.jpg







パンはカンパーニュとベーグル。

カンパーニュはカットする前に写真撮りたかったんだけど、撮り忘れた(汗)

微量サフとホシノで仕込んでみました。

ベーグルはホシノで。






b0166589_23451591.jpg






8月のレッスンはお休みとなるので、次回は9月になります。

なるべく早めに日にちを決定したいと思っております。

ブログでUPしますので、もうちょっとお待ちくださいませ♪




    



参加しています。 お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ここからは韓流ばなし。。。興味の無い方はスルーしてねん。
[PR]

by moominworld | 2011-07-14 01:05 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(2)
2011年 07月 11日

バゲットと晩御飯。



参加しています。よろしければワンクリック、よろしくお願いします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





本日焼いたバゲット。





b0166589_2125498.jpg






ホシノ使用。

タイプERとグリストミルのMIX。 半々くらいだったかな。

加水 元種込みで70%くらい。 微量サフ入り。






b0166589_2162891.jpg






中身はこんなのー。

結構気泡潰したと思ったんだけどね、案外デカイ穴があいてたわね。







b0166589_2173718.jpg







今日の晩御飯は旦那飲み会のため、簡単に♪

両親を呼んでごはん。





b0166589_2185869.jpg







先週食べた韓国料理。ビビンバのランチもあったんだけど、スンドゥブのセットにしちゃったので食べられず。

なので今日はビビンバと。。。







b0166589_2110499.jpg








海鮮スンドゥブ。。。

アサリは入れず、えびとホタテ。それから豚肉も入れてみた。

唐辛子がなかったので、カエンペッパーで代用したんだけど、分量の半分以下でもかなり辛くて^^;

食べながら汗が大量にでてきました。。。(笑

ま、辛いの大好きだからいいんだけどねー。

結構美味しくできてびっくり。 うちの親も喜んでたし。。。  またつくろう。

ちなみに娘は辛くて食べられそうにないので、もやしとニラでスープ作りました♪





参加しています。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ここからは韓流ばなし。
[PR]

by moominworld | 2011-07-11 22:10 | 料理 | Comments(4)
2011年 07月 08日

バナナメロンパン と 「あな恋」



参加しています。よろしければワンクリック、よろしくお願いします☆ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




前回バナナチョコパンを作りましたが。。。 (記事はこちら→


今回もバナナ粉を使って バナナメロンパン を。

実はバナナを粉末にしたものを使ったパンやお菓子のレシピを作って欲しいと知人から頼まれてて。

本当はもっと早くに取り掛からなくちゃいけなかったんだけど。

なんだかバタバタと忙しくてこんなになってしまいました。。。(汗)


バナナの粉は2種類。

一つ目は、青いバナナをそのまま粉末にしたタイプ。こちらはバナナの甘みみたいなものは全くついてなくて。

粉自体にはグルテンがないため、この粉だけでパンを作るのは結構大変らしい。

色はグレーで見た感じライ麦みたい。

二つ目は熟したバナナを粉末にしたタイプ。こちらは色も黄色く、砂糖を添加しているので粉自体がすでに甘い。


この2種を使って作ったのがこれ。





b0166589_21411227.jpg






クッキー生地にも、中身のパンにもバナナの粉を使ったので、なんだか全体的に茶色なしあがりに。

ココアパン っぽい(笑)





b0166589_214291.jpg






ちぎった中身はこんな感じ。


わかりづらいですが、中身のパンも茶色ががってます。

バナナエッセンス等は一切使用しなかったのですが、焼き上がりオーブンをあけるとバナナケーキのような香りが♪

味もバナナの味。

メロンパンなのにバナナ味(爆)

意外と子供に好評でした♪

次は蒸しパン作ろうと思います。。。




今日はご近所さんたちと韓国料理屋さんに行ってきました。

海鮮スンドゥブとチジミ食べてきたけど、美味しかったー☆

友達とも話してたのですが、あの味クセになる!またランチ食べに行こうと思ってます。

カメラ忘れたので写真はないのぉぉぉぉ(泣)

次回は撮ってきます。


こちらのお店、ご夫婦でやってるのですが。

なんと!韓国語を教えてくれるというオファーが^^

今日5人で行ったのですが、そのうちの4人は韓流ファン♪

そのうち私を含む3名で、9月から韓国語習うことになりましたーーー☆

一回1時間で毎週。一月3000円というお安さ♪

奥様が8月韓国へ帰るので、9月から習うことに。今から楽しみです^^




参加しています。 応援クリック、よろしくお願いします☆ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

そしてここからは「あな恋」レビュー。興味のない方はスルーしてね♪
[PR]

by moominworld | 2011-07-08 22:13 | パン | Comments(6)
2011年 07月 06日

7月4日のレッスンレポ



参加しています。 よろしければワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





7月4日月曜日。

この日はいつも来てくださってる YさんとTさん の他に、

先月から来てくださっている IさんとUさん が来てくれましたー。

先月に引き続き来てくださって、感謝感謝です♪

私のパン教室は基本的に3名様だったのですが、先月新しいビストロを購入してからMAX4名様までのレッスンにしました。

今月のパンは 豆乳ビーンズ だったのですが、IさんとUさんは5月のパン、「ブール」に。

おうちにもって帰って、お子様の反応はいかがでしたか~

気になるところです。。。




でもって、今回の サイドめぬー。






b0166589_1333852.jpg







前回はアスパラのマリネでしたが。

今回はセルクルを使用して、サーモンと色々野菜のサラダ を作りました。。。

ま、写真は前回とあまり変わってない感じ???笑

この時期のラタトゥイユは冷やして。

今回用意したパンは、ゴマカンパとフランスパン。

ラタトゥイユをつけていただくと、尚いっそう美味しいのです。。。





毎週火曜日10時からNHKでやっているドラマ 「下流の宴」が面白い。

今週で最終回だったのかな?

DVDに撮ったのであとで確認しないと。。。

黒木瞳   ってやっぱり凄い女優さんなのねぇ。

黒木瞳の母親役に 野際陽子がやってるんだけど。

これがまたいいのえよねぇ。

4月ー6月は結構ドラマみたけど、今月からのドラマはあまり見たいのないのよね。。。。


ま、そんなこと言ってて、また結局観てそうな気がする。。。笑



参加しています。 お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-07-06 01:45 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(4)
2011年 07月 03日

7月のレッスンレポ

参加しています。よろしければワンクリック、よろしくお願いします☆ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




先週の金曜日、7月1日は7月最初のレッスンでした。

今月のパンは 「豆乳ビーンズ」。

仕込水に豆乳を使用します。出来上がったパンに豆乳の味は殆どしないのですが(笑

あとはお豆(大納言)を使います。

お豆好きちゃん、是非オススメですよ♪





b0166589_11321475.jpg






そしてこの日のサイドメニュー。





b0166589_352579.jpg






    





今回は黒でまとめてみました。

クロスが変わると結構シックな感じになりますよね♪





b0166589_3525867.jpg






今回も冷たいものをチョイスしてみました。

暖かい食べ物、多分夏に食べるといいのかもしれないんだけどね、作るほうが暑すぎて駄目だわね(笑










参加しています。 お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ここからはまた韓流ネタ。今日はワッフルソンギだよ^^
[PR]

by moominworld | 2011-07-03 04:18 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(4)