<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

マンゴームースケーキレッスン♪


いつも応援ありがとうございます☆ お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




今月のお菓子レッスンは、チーズケーキでしたが。

来月6月は、マンゴームースケーキレッスンを行います。。。





b0166589_15232318.jpg





写真だと若干わかりにくいですが、3層になってまして。

TOPから

マンゴーソース
マンゴームース
ビスキュイ

となってます。

最初は下段のビスキュイは省こうかなーと思っていたのですが、やっぱり3層の方が見た目もいいし。

なので今回はビスキュイも作っていただきますが、こちらはお二人で1枚のビスキュイを作成して頂こうと思っております。

その他の部分は個人で作っていただきますので、よろしくお願いします☆




b0166589_15264823.jpg





お一人様5個作成していただきます。


レッスン時間は10時30分から13時30分。
レッスン料金はパンと同じ3000円となります。(レッスン代、材料費、お持ち帰りケーキ代、お茶代含む)

パンレッスンと異なり、サイドメニューはありません。お茶と簡単なお菓子をご用意いたします。

1レッスンあたり3名さままで。

前回のチーズケーキレッスン同様、お持ち帰りの箱をご用意くださいませ。

※ダイソーなどの100均でも売ってます。ムースケーキのお皿の直径が8cmなので、ケーキが4,5個入る箱が2つくらい必要かもしれません。。。


現在、6月17日(金曜日)に2名さまでご予約いただいております。
20日(月曜日)もレッスンを行いますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。


6月のレッスンの予約状況はこちら → 


  



お手数ですがワンクリック、よろしくお願いいたします☆ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-30 15:47 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(4)
2011年 05月 27日

レッスンレポ



参加しております。。。ランキング下降気味(泣 応援クリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




昨日のブールレッスン。

初めて参加される生徒様がいらしてくださって。

数あるパン教室の中から選んでもらえたこと。 感謝、感謝です☆

パン作りは初めてとおしゃっていましたが、ちゃんと出来ましたよー♪

出来上がりのパンをみて、とても喜ばれていらしたS様。

来月もよろしくお願いします☆



今回のサイドメニュー




b0166589_1494563.jpg





今回は

トマトのマリネ
スコッチエッグ うずら卵Ver.
スナップエンドウの冷たいスープ

パンはプレーンベーグル

でした。






b0166589_1505937.jpg






新たに加わったマティーニグラス。
お酒じゃなくてもスープやら前菜などに使っていきたいと思います☆

トマトのマリネが入ってる四角いガラスの器は100均で購入。
かなり使えます^^

プレートは

アラビア ブラックパラティッシ21cm








イッタラ Teema 26cmブラック。





この組み合わせ、好きです。

テーブルクロスはこちら → 



今日、コストコへいってきました。
現地に10時半前に到着したのですが。。。
なんと駐車場に入るのに長蛇の列! なんでこんなに混んでるの???
会員になって結構たちますが、こんなに混んでるのを見たのは初めて。
気を取り直して最初 イケア へ向かいましたが、午後になってコストコへ戻っても駐車場はとめるところを探すのが一苦労だし。
せっかくとめられた!と思い、中へ入ったらレジがこれまた長蛇の列・・・
なんだか疲れた一日になってりましました。

コストコ幕張店へ行こうと計画中の方。

要注意です・・・・。




参加しております。 応援クリック、よろしくお願いします☆ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-27 02:05 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(2)
2011年 05月 24日

オペラとバゲット


参加しております。 ランキング下降中。。。応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




先日、パン教室に通ってきてくださっている生徒様のお宅にお邪魔しました。

新しく購入されたおうち。

とっても広いし、きれいだし。

なんともうらやましい~~ お宅でした。

その時に持参したオペラ。





b0166589_2122984.jpg






今回は こちらの型 を使いました。
やっぱりTOPコーティングが難しい。
一見うまくいったっぽいのですが上から見ると・・・





b0166589_2134133.jpg






ビ、ビミョウ・・・





また作るべし。





b0166589_2142092.jpg






実家からもらったバラ。香りがとてもよく、一輪でもすごくにおう。





オペラのお供(?)に持参したバゲットも。





b0166589_2154149.jpg






真ん中のクープが開かず・・・


ちっ




b0166589_2162242.jpg






Aさん、とても素敵なお宅にお招きいただき、ありがとうございました♪


今度はいきなりお邪魔します(爆




  




参加していおります。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-24 02:26 | お菓子 | Comments(3)
2011年 05月 20日

テーブルコーデとレッスンレポ



参加しています。現在11位!! 10位以内まであとちょっと。。。応援クリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




昨日の続き。


今回はグリーンを基調に、ちょっと春を意識してみましたー。



b0166589_1513986.jpg






お花はガーベラの他にカーーションも。





b0166589_1522113.jpg






今回はイッタラを使ってみました。
既に廃盤になってしまったオリーブグリーンと、






b0166589_1531893.jpg






これまた廃盤になってしまったブラウン。

この2色の26cmプレートをチャージャー代わりに。
その上にはTEEMAホワイト21cm。



んでもって、レッスンのサイドメニューで使ってみました。


こちらは、ブールのレッスンのサイドメニュー。





b0166589_1551414.jpg






今回は

ブロッコリーのフライ
トマトのマリネ
なすのドライカレー
キッシュ


以上。




b0166589_156557.jpg






パンはバゲットにしました。
ちなみにグラスに入っているのはジンジャーエールです。。。




こちらは ミルティーユレザンのサイドメニュー




b0166589_1571574.jpg






こちらはトマトとなすのカレー
いろいろきのこのマリネ

です。
グラスに入っているのはペリエ。



やっぱりテーブルにお花があった方がいい感じですねー。お花の力、すごいです★


明日もブールレッスン。


がんばります★



      





参加チュウです♪ 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-20 02:10 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(4)
2011年 05月 19日

春色パスタ♪


参加しています。応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





今日は珍しく自分用にランチを作る。

ソラマメを使ったパスタ。ずーっと作りたかったんだけど、結局今日になってしまった・・・。

レシピを見るまで気がつかなかったんだけど、ペペロンチーノのようなオイル系のパスタだとばっかり思っていたのに、実はクリーム系だった(泣


あんまり好んで食べないのよねぇ。クリーム系は。

でももうソラマメ買ってきちゃったし、茹でちゃったし。何よりおなかがすいてたし。。。。


結局作った(笑






b0166589_23543857.jpg






ソラマメの緑と生ハムのピンクがかわいい♪

見た感じ、クリーム系にみえないでしょ?ってよくわかんないか。






b0166589_2356788.jpg





最後のほうはちょっとキツかったけど、最初は 「お、結構ウマイかも♪」と思えるパスタでした。

また作ろうかな、、、(え、まじで?)








お花、カーネーションとトルコききょう。

カーネーションの黄緑、めっちゃかわいい♪ あと黄色のガーベラも買ってきました。




b0166589_00436.jpg





ちょっとテーブルコーデで遊んでみました。

次回詳しくUPしますねー★



ランキングただ今13位!目指せ10位以内♪ 応援クリックよろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-19 00:04 | 料理 | Comments(3)
2011年 05月 16日

レモンケーキ



参加しております。 お手数ですがワンクリック! よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



レモンケーキ作りました。

いつも隣のおばさんが作ってくれていたのですが、自分でも作ってみよーと思い。

まずは型を購入。







そしていざ作ってみると・・・




b0166589_23124423.jpg






注文してたレモンチョコが届いてなかったので、ホワイトチョコで作ろうと目論んでいたら、娘からホワイトチョコは嫌だと言われ・・・


まったく作る気なかったのに急遽チョコレートでも作る羽目になった(汗


このケーキ、作るのは簡単なんだけどね。
チョコをつけるのが難しかった。


焼きが甘かったのか?薄力粉の数パーセントをアーモンドプードルに変えたからか???

焼きあがったケーキが結構やわらかく。チョコレートをつける際に生地を持つと、生地が欠けたりして綺麗につけるのが難しーー。。。


これはリベンジしますわ。





b0166589_23183152.jpg






余宮さんのマグカップと川口江里さんのお皿。

トレイは無印良品ですが。。。


先日UPしたハーブ。

セルフィーユにアブラムシがつき。。。 なんともう枯れてしまった(号泣

一番気に入ってるハーブだったのに。

アブラムシの退治法、どなたかしてったら教えてくださいませ。

ちなみにうちの親がコーヒーを霧吹きで吹き付けるといい!というのでやってはみたのですが。。。

果たして効果があるのやら。。。




参加してます! 応援クリックよろしくお願いします!!! → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-16 23:30 | お菓子 | Comments(2)
2011年 05月 13日

チーズケーキレッスン



ランキングが降下チュウです(泣  お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




今月開催予定のチーズケーキレッスン。

写真お待たせしましたー。






b0166589_16171438.jpg







今回は15cmのチーズケーキを、お一人様ワンホールずつ作ってお持ち帰りいただきます。

料金はパンとおんなじで、ワンレッスン3000円です。
(ケーキの材料、レッスン代、テキスト代、お茶代含む)


キャンセルに関しましてもパンと同じく、前々日の夕方6時までのご連絡以降につきましては、キャンセル料1000円を頂戴いたします。

持ち物ですが、

●お手拭タオル
●ケーキを持ち帰ることができる容器(箱、他)

となります。

ケーキの箱をご用意できない場合は、こちらで用意しますが料金100円を別途頂戴いたします。

それと、

パン教室にはサイドメニューがつきますが、こちらは簡単なお菓子とコーヒー又は紅茶になります。

予めご了承くださいませ。






b0166589_1682285.jpg






ワンホールのままお持ち帰りなので、そのままどなたかに差し上げてもいいし。
もちろんご家族で夕食後に召し上がっても♪


今回は5月23日(月)一日のみ開催しますが、ご要望があれば追加レッスン行います。

お気軽にメールしてくださいね♪


マンゴームースについてはまた後日UPします。





参加しています。応援クリックよろしくお願いします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-13 16:19 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(3)
2011年 05月 10日

Saturaday Lunch



参加しております。 お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




土曜日。
前日に買ってきたVIRONのバゲットでランチ♪




b0166589_11476.jpg





プレートはブラパラ26cm。



チャージャープレートはwilliamsSonomaで買ってきたもの。
ウッド素材でとってもかわいいのだけど、かなりでかい^^;


内容わかりにくいのでこの写真で。




b0166589_155387.jpg





生ハムとルッコラ。  見えないけど、生ハムの下にはルッコラがある。
トマトとバジル。 
サーモンとクリームチーズ。 こちらもサーモンの下にはクリチ。
ゆで卵とアスパラ。マヨで味付け。




b0166589_181781.jpg




テーブルクロスはこちら使用。


さわやかなグリーン。春らしくて買ってよかったー♪




b0166589_111565.jpg






カーネーション。
母の日を待てず自分で買ってきた(爆


あ、でも娘からも昨日頂きました♪


今、いろんな色のカーネーションが出てるのですねぇ。私好みのしぶーい感じの色とか。

あんまりカーネーションって好きな花じゃなかったけど、いろんな色があったりして結構かわいいかもーと最近思っている(笑





参加しています。 お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-10 01:24 | 料理 | Comments(3)
2011年 05月 07日

VIRONのパン


参加しています。 応援クリックよろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



今日は髪を切りに築地へー。


カットだけだったので、早々に終了。さて何するかー。


まずは有楽町の無印良品のCafeでランチ。
携帯で撮影してたら、じぇんじぇん綺麗に撮れない上に、電池が切れた(滝汗

平日と言えど、GW中。ということで、混んでるかなーと思ったけどさほど混んでなく。
スムーズに入れました。

今回は3種のデリに十穀米。 アイスカフェラテというセットにしました。
デリは
キャベツとミートボウルのトマト煮(だったか。。。)
春野菜のキーマカレー(だったか・・苦笑)
それとチャプチェサラダ。

携帯撮影で画像が思いっきりきちゃないので、割愛させていただきます。。。

どれも美味しかった。
特にキーマカレー。枝豆とたけのこが入ってたんだけど、これがめっちゃ美味しかった。
今度作ってみたい♪

んで、携帯の電池が切れたので、DOCOMOショップを探しまわってたらまったく探せず。気がついたら丸の内の方まで歩いてきてしまったので、これはー!と思い、VIRONへGO♪




b0166589_117397.jpg





バゲットレトロドール。 こんな風にかっちょいい風貌で焼ける日を夢見て・・・・・。
味も美味しいのです。
以前ランチをお店で食べたんだけど、ランチではバゲットがついてくるのだー。
でもトッピングのエシレバターはオプションで、有料でした^^;


上から
プラリネ
パン・オ・レザン
パン・オ・ショコラ(娘用)
トロワフロマージュ
と購入。

最後のトロワフロマージュはチーズが入ってるハード形のパンで、これがねー600円近くもするのよー!
驚きよねぇ。ま、うまそうだったからいいんだけど。
でもね、うちの旦那が食べたので私は試食できず。。。がっくし・・・
次回は自分で食べたいものです。


今日は帰りが遅くなったので、明日バゲットとデニッシュ類を堪能しようと思います★




話は変わり。。。
GW中に旦那の実家に行ったのですが、近くにハーブ園があり。
そこで買ったハーブちゃんたち♪



b0166589_126885.jpg





上から時計回りに、
ディル
ミント
チャービル(セルフィーユ)
バジル



料理やスィーツにちょっと使いたいときに便利。
おうちの中の日当たりのよいところで栽培中です♪



あとは観葉植物的なやつ。




b0166589_1282030.jpg




これはホームセンターで買いました。見てわかりづらいけど、かなり小さいです。
枯らさないようにしなければ。。。




参加しています。応援クリック、よろしくお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-07 01:32 | パン | Comments(4)
2011年 05月 05日

今季最後かなー



参加しています★ 応援クリック、よろしくお願いします →  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




ここ数日、いつもイチゴが置いてあったスーパーの一角に、メロンやらグレープフルーツやらが陳列され始めたのに気がつく。


イチゴももう終わりなのかぁ。。。 イチゴって見てるだけでかわいいし、スイーツには欠かせないフルーツなのでイチゴの季節が終わってしまうのが、かなり寂しいのぉ。


見納めーなタルト作成。




b0166589_08745.jpg





カスタードがちとゆるかったけど、うまかったからヨシとしよう(笑
タルトって美味しい。焼いてから冷凍庫で保存できるのも、かなり気に入ってる。
時間がある時に作り置きしておけるからねー。






こちらもひさびさーのバゲット。





b0166589_093750.jpg






一番奥のクープが開かず。。。 ちっ。
そして断面撮り忘れた。
微量サフで。加水は70パくらいだったかな。
粉はラ・トラディションフランセーズ。



今日久々にホシノをおこしてるので、ホシノでもバゲット作ってみよ♪




参加しています。 応援クリックよろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-05-05 00:22 | お菓子 | Comments(2)