<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 08日

おでかけ。


参加しております。 お手数ですが応援クリック、よろしくお願いします☆ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




先週の土曜日。都内までおでかけしてきました。


狙いは、個展。 余宮 隆 さんのです。

買ってきた品はコチラ ↓




b0166589_22554226.jpg





b0166589_2256055.jpg





今回購入したのは、

しのぎリム皿 8寸
スープマグ
そばちょこ
しのぎ輪花向付

この4つ。


実は余宮さんの個展に行くのは今年で3回目。毎年少しずつ食器を買占めあさり(笑)、素敵な器に囲まれて幸せ~な私ですが。
余宮さんの器、なんだかとても惹かれるのです。
他にも素敵な器を作る作家さん、たくさんいらっしゃるんですけどねー。
なぜかここに目がいく。


ちなみにその他の余宮さんの器で我が家にあるのは~






b0166589_2314394.jpg





左後ろから。
同じリムのあるお皿でも、こちらはもう作ってないのかな。たぶん6寸皿だと思うんだけど、2枚しかないからもっと欲しいんだよなー。その上の5寸皿?(たぶん)は4枚。
その横はおなじみの器ですね。煮物をよそったりするのにちょうどよい鉢。これは家族分しかなく3枚。
その隣はマグ4客。
これは去年3客購入して、ことし1客買い足しました。ホントはあめ色っぽいのが欲しかったんだけど、1客だけ色が違っても。。。と思い、同じ色で統一。

右前列。
これもリムのお皿と同時くらいに買ったもので、2客しか残ってなく。
カフェオレボウル なんだけど、お茶碗にも使えるのでコレも買い足したいなーと思いつつ。。。なかなか個展ではお目にかかれない^^;
ミルクピッチャー。これはかわいくてお気に入り。 マグと一緒に使えるでしょ♪
その隣は、片口。これはドレッシングとか入れたりするのにちょうどよいかと思い購入。
そして最後一番左は湯のみ。
お気に入りのお湯のみですな。





b0166589_2382479.jpg




写真を撮り終えてから、気がついた(笑

まだ小さいうつわがありました。

こちらの2種類も去年購入。
豆皿と小鉢。 二つとも形が超ツボな作品でした♪



大皿もあります。






b0166589_2310346.jpg






b0166589_23102380.jpg





普段あんまり使わないかな、、、実際は(笑
でも存在感あって好きです。 煮物をどっちゃり作ったりしたときや、サラダにも使えます♪




てな感じで、食器だけあってもしょうがないし。
余宮作品で夕飯盛り付けてみましたー。





b0166589_23122927.jpg




ちなみにお椀は違いますね、陶器は全部余宮さんの作品です。。。





b0166589_23142078.jpg




メインは マグロのサイコロステーキ → Cpicon マグロのサイコロステーキ by moominworld


今回は大根おろしつき。 青じそドレッシングで簡単に~

あとは大根と鶏の煮物。 こちらのレシピの豚バラを鶏に変えて作る! → Cpicon 大根と豚バラの煮物 by moominworld

あとは炒り豆腐 → Cpicon 炒り豆腐 by moominworld


こんな感じですね。
なんだかいつもの料理になってしまってましたケド(笑


洋食器も和食器も。とても好きなのでどんどん増殖して困ってます。。。



参加しております。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-03-08 23:20 | その他 | Comments(3)
2011年 03月 05日

カンパーニュとサイドメニュー

参加しております。 応援クリック、よろしくお願いいたします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




今月のパン教室は、メインレシピのみで開講しています。

なので、いつものサブレシピで試食しているパンはなしなので、こちらで予めパンと再度メニューを用意しております。。。。



まずはカンパーニュ。





b0166589_165523.jpg







b0166589_1661050.jpg






どちらも全粒粉いりのカンパーニュ。結構加水をあげたので、中はしっとり外はカリ~な仕上がりになってました^^





サイドメニューは






b0166589_1672838.jpg





この日は きのこのスープ に、アスパラと卵のサラダ。





b0166589_1681930.jpg







b0166589_1684748.jpg





この日はブロッコリーと卵のサラダでした。

スープは同じですが、別の日はかぼちゃのスープにしました。

その日によって内容もちょっと変わったりしております。。。


きのこのスープは、クリスマスの時のレッスンランチで好評だったので、また作ってみました。我が家では大不評なので、めったにお目見えしないのですが・・・私が飲みたかったので作ってみました。。。


来週は 9日水曜にレッスンが入っています。何のスープにしようかなー♪
この日1名様、空きがございます。 ご興味のある方は、ぜひご参加してみてください!!








おまけ


頼まれてたゴマカンパ。
こちらも結構気に入った感じに焼けました♪




b0166589_16162473.jpg






b0166589_16164832.jpg




参加しております。 応援クリック、よろしくお願いします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-03-05 16:15 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(2)
2011年 03月 04日

ひな祭り




参加しています。 お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





今日はひな祭りでしたね。

娘が生まれたとき。私の両親が雛人形を買ってくれたのですが、結局ほとんど出してない(滝汗
最初の何年かは出してたのに。最近はめっきり。。。ひー

来年は!と毎年心に決めているこの時期ですが、当日に近づくにつれ、 また今年も(無理だった)・・・と思うのでした・・・(汗


なので、せめて料理くらいはーと思い、午前中から気合を入れ(大げさ)ちらし寿司つくり♪
とりあえず絹さや以外は家の冷蔵庫に入ってたので(ラッキー)作ってみましたよ。





b0166589_23301610.jpg






昼間の撮影に間に合わせたかったんだけどね、途中でやる気が失せて(爆)無理だった。なので、自然光で撮れる分だけ。はまぐりのお吸い物と一緒に。





んでもって夜はこんな感じに。





b0166589_23424862.jpg






つくねとカルパッチョ風サラダ作りました。







b0166589_23434695.jpg





娘と私でちらし寿司のお重1段分を半分こして。
ひとりで一段分はちと難しいので。。。

ホントは桜餅も作りたかったんだけど、時間がなくて断念。
スーパーで買ってきました。
といっても娘は雛あられも桜餅も、好みじゃないのであまり意味がなかったんだけどねー。





話は変わって。

先週は私の誕生日でした。


娘が近所のホームセンターで買ってきたブーケ。






b0166589_2349752.jpg





バラとカーネーション。いちおうカーネーションは、赤とピンクの2色。
仏様ようの花じゃなかっただけ、よかったとしよう(爆

どうもありがとう♪












参加しております。応援クリック、よろしくお願いします☆ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-03-04 00:01 | 料理 | Comments(2)
2011年 03月 02日

晩御飯いろいろ

参加しております。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



昨日の続き。。。

パソコンの容量がかなり少ない模様で。また更新最中に何回も落ちるようだと困るなぁ。。。



b0166589_212322.jpg




お品書き

Cpicon ●話題・白身魚(鱈)のポン酢ソテー by s.midori







b0166589_2145695.jpg
  



これ、ソースがさっぱりしててとてもおいしかったです。


Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人





b0166589_2165844.jpg





これもとっても簡単でおいしかった♪水あめを使わなくてよいのもGOO~



●厚揚げのはさみ煮インゲン添え





b0166589_218452.jpg








b0166589_2191121.jpg




●さわらの照り焼き たらの芽・まいたけ添え




●サトイモの煮物ひきにくあんかけ  Cpicon 里芋とひき肉のあま~いあんかけ❤ by rubi0314





b0166589_2202898.jpg




●サラダ







b0166589_2214564.jpg






b0166589_2225191.jpg



Cpicon ふわっサクッ♪豚レンコンのピリ辛甘酢あん by ∴nico


これも美味でした。
ぜひお試しあれ~



ま、こんなところです。

おいしかったレシピが多かったので、ぜひお試しくださいませ。。。。



参加しております。 こちらもクリックよろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-03-02 02:26 | 料理 | Comments(4)
2011年 03月 01日

チョコレートムースケーキ


参加しております。お手数ですがワンクリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ







b0166589_1405799.jpg




トヨ6寸を使ってムースケーキを作成。


レシピはこちらのものをベースにアレンジ。

今回はチョコレートムースを作っております。。。。







b0166589_145650.jpg





オペラなんかのチョコレートケーキに比べると、さっぱりしていて好み。
たとえチョコレートを使ってても、ムースだと口当たりがよいので、たべやすいのかも知れません。。。



料理も載せようと思ってたのですが、PCが4回連続でシャットダウン(泣
やるき失せたので、次回、のせます。。。



参加しております。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-03-01 01:49 | お菓子 | Comments(2)