<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

カンパーニュとエピ。




参加しております。 応援クリックよろしくお願いします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




今月半ば、レンズが壊れたーとブログでも書きましたが。
レンズはその後無事到着。
初めて 単焦点レンズ なるものに挑戦!

デジイチを購入して以来、ずーっとキットのレンズを使い続けてきましたが、やっぱり高いレンズがそれなりにいいですねぇ。
自分で調節しなければならないってのもありますが、背後のボケ感、素晴らしいです・・・。
が、イマイチ使いこなせてないなー感が(汗

近くに寄れない ってのも何だか慣れてないので難しい。
今までのレンズとは一味違います。
こーなってくると、マクロにも手を出したくなってきます(爆  が、金銭的に今は無理^^;





b0166589_2195216.jpg






ホシノでカンパーニュとエピ。
エピはひっさびさに仕込みました。 今回はベーコンのみ。あとからチーズも作ればよかったと後悔しましたけど・・・。






b0166589_2211477.jpg







b0166589_2213943.jpg





エピの穂先がとんがってる感じが好きです。
たまに口に入れたときに刺さって血がでる場合があるので要注意なんですけどねー。。。


カンパーニュはいつもの。この後すぐ実家行きでした・・・。



参加しております。応援クリックよろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-27 02:25 | ハード系のパン | Comments(2)
2011年 02月 26日

フラワーアレンジメント



参加しております。お手数ですが、応援クリック、よろしくお願いします。→ にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ








b0166589_0461958.jpg





ちょっと前の話になりますが。
今週の月曜日、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。

以前に私の教室にいらしてくださった方の紹介で、近くのイオンでレッスンを開催していることがわかり。
体験レッスン という形で今回は参加させていただきました。






b0166589_0463986.jpg






今回は ラウンド というレッスン。
文字通り、花をまーるくアレンジしていくのですが、これが結構難しい(笑
基本の形は先生が指導してくれるのですが、そこから先、残ってる花をブスブスをさしていくのは個人のセンス。
且つ、綺麗な丸をめざしてさして行ったはいいけど、最終的にこれはラウンド型になっているのか???

アレンジ初挑戦でしたが、ま、楽しかったといえば楽しかったので、ちょっと続けてみてもいいかなーと思います。。。






b0166589_0505177.jpg





そしてこちらは ラナンキュラス。 
フラワーアレンジの帰りに別のお店に寄って買ってきました。
ラナキュラスは白よりも圧倒的にこちらの色が好み♪
お部屋にお花があるとなんだか気分もとてもよくなります。。。
いつものお気に入りのお店ではないけど、こちらは花の種類がとっても豊富なので、機会があったらまた足を運んでみようと思います☆



参加しております。 応援クリックよろしくおねがいします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-26 00:54 | その他 | Comments(3)
2011年 02月 17日

3月のパン教室のご案内。



参加しております。応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



皆様こんばんわ。

3月のパン教室のご案内です。



3月のパン教室は、後半に春休み。そして月半ばはこちらの都合で教室を開催できないので、2月の最終週から行いたいと思います。。。



3月のメインレシピは、ウインナーブランチ。




b0166589_1301142.jpg





惣菜系のパンになります。
中にはキャベツとウインナー。
編みこみの成型も学んでいきましょう。





b0166589_131562.jpg





中身はこんな感じ ↑




3月はメインレシピのみです。
試食用のパンはこちらで用意いたします。
サブレシピがないので、サイドメニュー(スープ)をご用意致します。



開催予定日は


2月24日(木)、28日(月)、1日(火)、2日(水)、4日(金)、7日(月)、9日(水)、18日(金)、23日(水) となります。


よろしくお願いいたします。



参加しています。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-17 01:37 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(2)
2011年 02月 14日

ショックな出来事。


参加しています。応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





先週の土曜日。ケーキを作っていざ撮影しようと思いカメラをいじっていたら。
シャッターのピントが合わない。
もう時間も17時前だったし。暗いから自然光では無理なのかな?と思い、渋々電気をつけて撮影しようとしたら、またピントが合わずシャッターが押せない。

なんで??
も、もしやご臨終???
既に17時をまわっていたので、メーカーのお客様相談センターも終わってるしぃぃぃぃ・・・
なんでー、なんでーと言いながら、カメラをいじり、あーだこーだとやってはみたが、一向に埒が明かない・・・
ダ、駄目だ・・・

仕方ないので翌日の朝まで待ってメーカーに電話。
詳細を調べていくと、どうやらカメラ本体が悪いのではなく、レンズがおかしいらしい・・・
今うちにあるレンズは、この壊れてしまったであろうレンズと望遠の2本のみ(しかもキット(汗))
望遠じゃうまいこと写真が撮れないーーーーーー

仕方がないので、以前から狙っていたレンズに買い換えることにしました。
とはいえ急な、しかも手痛い出費・・・
さすがに旦那のお金でー というのも悪いかなーと思い。わたくしの貯金で買うことにしました。。。。
はぁ。

午前10時前にポチったのに、まったく連絡ナシ。
ん?
と思い、調べたら、午前9時以降の注文は翌日のご連絡らしい・・・ひぃぃぃーーーー
なのでレンズ到着までしばらくかかりそうです。。。

はぁ。 早く来ないかな。。。


写真が撮れないので、ちょっと前の写真・・・


b0166589_2253617.jpg





b0166589_22532576.jpg



これ美味しかったー
レシピはコチラ → Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
時間があったら是非作ってみてねー



b0166589_22541638.jpg



あとはレンコン海老団子の煮物ーとか。
牛肉と牛蒡の時雨煮とか。
お赤飯とか。










ちょっとの間、保存してある写真をだそうと思います。。。





参加しています。応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-14 23:17 | 料理 | Comments(3)
2011年 02月 11日

ツナ・コーンパンとスコッチエッグ♪


参加しています。応援クリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




b0166589_23432657.jpg




娘の大好きなパン。ツナチーズとコーンマヨチーズ。
これは今回8個作ったけど、あっという間になくなった・・・。結構リクエストされることが多いのだけど、そんなときに限ってツナ缶やコーン缶がうちに無くて作れなかったりするんだけどね、、、

今回は両方あったので作りました。





b0166589_2345935.jpg






最後に乾燥パセリをのせるんだけどね、うちになかったんで今回はチャービルで。
でもこっちの方が見た目的にかわいいかもしれん。。。






b0166589_23462290.jpg




それとこちらは、初めて作ったスコッチエッグ。
前から作りたいなーと思ってはいたのだけど、ついついハンバーグを作ることが多かったのね。。。なんせゆで卵つくる工程が加わるからね、時間に余裕がないと作れないのよ^^;





b0166589_2347412.jpg





鯛のカルパッチョ風サラダとー





b0166589_2348855.jpg






大根のポタージュ。これ美味しかったー。大根の味があまりしないので、お子ちゃまにはもってこいかも♪煮物だと食べてくれない子供も、これならイケルはず!
ま、うちは煮物も食べてくれるので助かってますけど。







b0166589_23492882.jpg





器はー

  アラビア koko オーバル

  アラビア koko ボウル

カルパッチョのお皿はもう廃盤ですかね。 アラビアのomaです。一応スコープさんのHPに写真が残ってましたので、載せときます。


ティーマのオリーブグリーンとブラウンが生産中止になってしまい。お店でも在庫限りなんて文字がチラホラと目に付くように!
オリーブグリーンとブラウンは、21cmプレートを2枚ずつ持ってるのですが、今回どーしても26cmプレートが欲しくて・・・が、もうオリーブの26cmは楽天では探せず・・・仕方がないので、yahooのSHOPで購入しました。ブラウンは楽天内でも発見!



ついでに 400mlのマグも買っときました。あとから欲しくなってもやだしぃぃ・・・







参加しております。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-11 00:16 | 料理 | Comments(2)
2011年 02月 09日

ちくわぱん


参加しています。応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



先日初めて作ってみました。ちくわパン。



b0166589_1405766.jpg





家にちくわが余ってたのと、娘がちくわ好きなので、これはかなり気に入ってもらえるかもーと思って作ってみたのですが、、、
案外ウケが良くなかった(汗





b0166589_1412215.jpg






なんでかな。
うーん。パン生地は美味しいとか、意味わかんないこと言ってたしー。
やっぱりうちの家族には何かトッピングされてるパンよりも、シンプルなちぎりパンみたいな方が売れるのか。。。
まったく作り甲斐のない人たち、、、





b0166589_1415863.jpg





あとはリンゴパン。こっちは友達に少しおすそわけ。残りは自分で消費・・・





b0166589_1425769.jpg




ある日のおかず。3品。





b0166589_1443432.jpg




キンピラと。





b0166589_1445834.jpg





大根と豚バラ煮。






b0166589_1453983.jpg




鶏肉とこんにゃくの煮物。


いつもは小鉢によそってますが、一応こんな鉢も持ってるのです。かなーり出番は少ないですけど。
ホントはこの方がいいんですけどね、当分の間は銘々皿に盛ることになりそうですな。



オマケ




b0166589_1471514.jpg





おやつは豚マンでした。こちらは娘に大好評♪でした


参加しています。応援クリックよろしくおねがいします。 → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-09 14:09 | パン | Comments(2)
2011年 02月 07日

お気に入りのお花屋さんと料理



参加しています。応援クリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




先週の金曜日、ちょっと用があって電車で30分くらいのところまで足を運びました。

その場所に行くことはめったにないんだけど、行けば必ず寄るお花屋さん。
今回は黄色ベースのブーケを買ってきました♪


そしてこちらも最近滅多にやらなくなった(笑)昼間に料理の撮影。
以前楽天でブログをやってた時は、昼間に夕飯の支度をして写真を撮ったりしてたんですけどね。
最近は皆無(爆
でも今回はちょっとがんばって作りましたよ~♪




b0166589_12543.jpg






黄色いブーケ。ガーベラとチューリップとミモザ。そしてアイビーの葉も入ってました。
ミモザ、もうでてきたんだー。





b0166589_0332070.jpg







鶏のクリーム煮・きのこソース。





b0166589_0351065.jpg







人参のマリネ。
サーモンとトマトの前菜セルクル仕立。
海老とアボガドのオーロラソース和え。





b0166589_0482530.jpg






スープは大根とねぎとベーコン。コンソメ味です。

あ、お気づきかもしれませんが。メインとかその他。テーブルセッティングは二人分してますが、一人分しか料理は作ってません!
というのも。
昼間にこれを食べるわけではなく、夕飯なわけで。
チンして食べるよりもその場で炒めたり焼いたりしたほうが美味しいですからねー。
なので、私の分のみ、調理してしまってますが、残りは食べるときに調理します。。。

まーそこが昼間撮影の面倒なところなんですけどね。いかんせん撮った写真を見れば一目瞭然。昼間の方が断然よく撮れるのでねぇ。
面倒でもやることが、たまにあるわけなのです。。。
最近はごく、ごくたまにですが(爆













参加しています。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-07 01:03 | 料理 | Comments(3)
2011年 02月 04日

節分


参加しています。 応援クリックよろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





昨日は節分でしたね。
夕方は娘の習い事で、帰宅時間が6時すぎ。。。それからワンコの散歩へでかけ~
夕飯の支度が終わったのが、おそーい時間になってしまったのは言うまでもない(汗

娘は特に豆まきに興味がないらしく、でも豆は好き♪とのことだったので、お豆は買ってきました。
が、当然豆まきはせず。。。 まぁいいか。




b0166589_9361748.jpg





海苔巻きはサラダ巻き風にしました。でも買ってくればよかった・・・
スーパーへ買出しに行ったときに沢山売ってたのに、作ればいいやーとスルーした事をかなり後悔しながらの夕飯つくり・・・
時間なくって1本しか作れずぅぅぅぅ。
仕方ないので足りない分は白いご飯で(爆
来年は早々に用意するか、買ってこよう・・・。





b0166589_940586.jpg





週末は暖かくなる予定の関東地方。
もう春はすぐそこまで来てるのかなー。冬がキライな私には朗報です。

皆様よい週末をお過ごしください♪



参加しております。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-04 09:42 | 料理 | Comments(3)
2011年 02月 03日

ハムチーズパンと料理。



いつもご訪問ありがとうございます。応援クリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



先月のパン教室で使った型で、今日はハムチーズパンを焼いた♪



b0166589_4192145.jpg




ハムと溶けるチーズをはさみ、TOPにはピザ用チーズ。
旨くないワケがない(笑





b0166589_4354990.jpg




案の定娘のアンコールあり♪
娘は甘いパンよりも惣菜系を好むので、このパンはかなりツボだったらしい。。。
ちなみに他のパンだと、ピザとかツナのパンとかがお気に入り。
あ、でもチョコチップのパンは食べてたな。。。




そして昨日の晩御飯。




b0166589_4221761.jpg





●カジキマグロのフライ。
●グリーンサラダ。
●蛸と野菜の前菜。
●コーンスープ


アラビア koko。ついに購入。
でもご飯茶碗用には ちとデカイかしらん?



 このお店、お安いです。。。







前菜。




b0166589_4371943.jpg




セルクル使って作ります。中身はきゅうりとセロリと蛸とトマト。
いつもの自家製ドレッシングで~







参加しています。お帰りの際にワンクリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-02-03 04:47 | パン | Comments(3)