Sakura Cafe

sakura1110.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

イチゴのムースケーキ♪

いつもご訪問有難うございます★ 応援クリックよろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




b0166589_2381558.jpg




いちごのムースケーキ と勝手に改名してますが・・・
レシピ名は 「フレジェ風 ホワイトチョコムースケーキ」 でした。

基本、チョコレートがあまり好きでないので、今回はヨーグルトムースに変更。
でも変更して正解♪
甘さ控えめのさっぱりムースケーキが出来て大満足★





b0166589_2310678.jpg




スポンジを最初に焼いて、その後セルクルにスポンジ→ムース→イチゴ→ムース→スポンジ→ムース→ナパージュ てな作業。

スポンジは20cm角のを2枚用意とあったんだけど、今回は15cmのセルクル使用したので、いつも使ってるロールケーキ天板でスポンジを焼いたら2枚焼かずにすんでラッキー♪


セルクルはコレコレ使いました。

こちらのお店、藤野さんのブランド ManyManyMake の商品がかなりお安く買えるので、今回色々と購入。
普段使わない18cmや21cmのセルクルも買ってみました。
あとは、以前買って一本持っているのですが、スタイリッシュパウンド型。




このお店では既に売り切れちゃったみたいですねー。だって安かったもん。1300円は破格!
リンク先はまんまる堂さんのですが、こちらもお安いかな。ま、1300円には及びませんが。。。


あとはボウル

結構しっかりしてるけど、1000円切ってるし。これはお得かなーと思い3個購入。
春からホシノの教室も視野に入れてるので、そこで使ってもいいかなと・・・


今回の器は カステヘルミ×ブラパラ。
カステヘルミの大皿も結構使えますよー。小皿の方が圧倒的に可愛いですけどね♪


 ちび皿 30パオフ?



 デカ皿



 40パオフ♪



話は変わりますが、最近ロールケーキがようやく上手く焼けるようになってきました。。。

残す課題はマカロンだ。あれはホントに上手いこといかない(泣

練習練習♪


参加しております★ お帰りの際にはポチっとワンクリック よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-01-31 23:34 | お菓子 | Comments(3)
2011年 01月 30日

パンいろいろ・・・

いつもご訪問ありがとうございます★ 応援クリック、よろしくお願いします★ → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





少し更新が滞ってしまいました。。。
今週は結構忙しかった上に、娘がついにインフルエンザにかかり。。。
去年は学級閉鎖になり、しかも予防接種も受けていなかったのに感染せず。毎日元気に登校していたのにー!今年はまんまとやられました・・・はぁ。
ということで。生徒さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。。。

そんな中でもパンは焼いておりました。

久々の爆焼きベーグル@ホシノ とかー



b0166589_4363685.jpg



b0166589_436561.jpg



b0166589_4374319.jpg



b0166589_439127.jpg



結局この日はベーグル約40個作成。。。




バゲットとか。





b0166589_14271912.jpg




b0166589_14325320.jpg




カンパーニュとバゲットとか~




b0166589_14163237.jpg




b0166589_14284790.jpg




b0166589_14332493.jpg





最近バゲットはイーストばっかり。たまにはホシノで焼いてみるか。。。




b0166589_14195525.jpg



バターロール。




b0166589_14201680.jpg




アーモンドクランチロール♪シナモンが入ってる甘いパン。
たまには甘いパンも焼かないとー。。。
シナモンは我が家では不人気のため半分は実家行き・・・


他にも焼いてましたが、写真撮り忘れたり。

また載せます♪



参加しております★応援クリック、よろしくおねがいします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-01-30 14:34 | パン | Comments(2)
2011年 01月 22日

2月のパン教室のご案内

参加しております。 応援クリック、よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ







皆様、こんばんわ。

2月のパン教室のお知らせです。


2月のメインレシピは、クランベリーチーズ。


b0166589_21491299.jpg



生地にクランベリーを混ぜ込んでおります。
クリームチーズ入り♪




b0166589_2149479.jpg





クランベリーの酸味とクリームチーズがとても相性よく、いい感じにー。




b0166589_2150919.jpg





サブのレシピは、ハートのチョコチップパン♪




b0166589_21524450.jpg




お子様にも人気のチョコチップのパン。
2月はバレンタインもあるし。。。 ハート型に成型してみましょう♪かわいいでしょ^^




b0166589_21533844.jpg



最近娘も 「友チョコ」 に敏感になってきてまして。
友チョコに1個混ぜてあげてもいいかなーとか^^





b0166589_21542819.jpg




最初、アイシングトッピングと、アイシング無しと。2種類作ったんですけどね。
アイシング付きだと甘くなりすぎてしまうので、あられ糖に変更しようかなーと思ってます。



開催予定日は


1日、3日、4日、9日、15日、16日、18日となります。
最後の週はこちらの都合で、ちょっと入れておりません。

1月ももうすぐ終わりですので、早めのご予約をお願いします。

ご予約希望の方は、こちらのコメント欄に書き込んで頂くか、
コチラにメールを送信してください。→ sakuracafe★hotmail.co.jp(★印を@へ変更してください)


今回は1クラス 4名様まで とさせていただきます。


ご参加の前に、コチラコチラをご一読くださいませ。


よろしくお願いします。


参加しております。 お帰りの際に ぽちっとワンクリック♪ よろしくお願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by moominworld | 2011-01-22 22:08 | sakuracafe(パン教室案内) | Comments(4)
2011年 01月 18日

先週の晩御飯


いつもご訪問ありがとうございます★ 応援クリック、お願いします → にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ





なんだかつい先日先週のご飯UPしたばかりですが・・・

今週もいってみましょ。

興味のある方はこちらから★
[PR]

by moominworld | 2011-01-18 23:19 | 料理 | Comments(2)
2011年 01月 16日

Opera風・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by moominworld | 2011-01-16 17:20 | お菓子
2011年 01月 15日

先週の晩御飯♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


興味のある方はこちらから★
[PR]

by moominworld | 2011-01-15 00:34 | 料理
2011年 01月 12日

strawberry tart

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by moominworld | 2011-01-12 16:59 | お菓子
2011年 01月 08日

1月のパン教室のご案内

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by moominworld | 2011-01-08 21:36 | sakuracafe(パン教室案内)
2011年 01月 04日

いろんな粉でバゲット

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


長いので興味のある方はこちらから★
[PR]

by moominworld | 2011-01-04 16:19 | ハード系のパン
2011年 01月 03日

2011年 明けましておめでとうございます★

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by moominworld | 2011-01-03 00:23 | 料理